VALUX
お知らせ

【重要】セキュリティに関するご案内

2017年8月21日
●クライアント証明書における暗号方式の変更について
証明書に一般的に使用されている暗号方式(SHA-1)の安全性低下を受け、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)などの情報セキュリティ機関では、政府機関の情報システムにおいて新暗号方式(SHA-2)への移行が推進されております。
そこでVALUXサービスにつきましても、より安全性の高いサービス提供の観点から、従来使用していたクライアント証明書であるSHA-1方式を廃止し、新暗号方式(SHA-2)へ移行いたします。

●ご契約者様へのお願い事項
平成30年3月5日以降、VALUXサービスは新暗号方式に対応したOSを搭載したパソコンでのご利用をお願いいたします。

●暗号方式変更に伴うご留意事項
新暗号方式に対応したOSは、Windows Vista、7、8.1、10です。
WindowsXP以前のOSでは、平成30年3月5日以降、VALUXサービスのご利用ができなくなります。

※新暗号化方式に対応したOSに変更した場合、バンキングソフトの入替が必要となる場合がありますので、VALUXソフトの対応OSや動作保証につきましてはソフトウェアご購入元にお問い合わせくださいますようお願いします。
※Windows Vistaは新暗号化方式に対応したOSですが、Microsoftがサポート対象外としておりますので、ご利用はお控えください。

●FAQ
Q.1 OSとは何ですか。
A.1
OSとはOperating System(オペレーティング・システム)の略です。
具体的には、キーボードやマウス・タッチパッドなどから入力した情報をアプリケーションに伝える役割を果たす、最も基本的なソフトウェアのことです。
WindowsではXP、Vista、7、8.1、10等がOSに該当します。

Q.2 現在利用しているパソコンのOSのバージョンが分かりません。
A.2
Windows のOSバージョン確認方法は以下のとおりです。

1.画面左下の[スタート]を押し、スタートメニューを表示します。
2.スタートメニューに表示された[マイコンピュータ]を右クリックし、プロパティをクリックします。
3.[システムのプロパティ]画面が表示されますので、右上に表示された「システム:」以降に記載されている、OS、エディション、サービスパックを確認します。

上記以外の確認方法は以下、Microsoftのホームページをご確認ください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/ver_win.aspx

Q.3 新暗号方式(SHA-2)に対応したOSにするにはどうしたらよいでしょうか。
A.3
対応方法は、以下の2通りとなります。

1:既存のパソコンのOSをバージョンアップする。
OSのバージョンアップはクリーンインストールとなるため、VALUX証明書の再取得が必要となります。
詳細はVALUXサービスホームページのFAQ Q.5-19をご参照ください。
なお、OSのバージョンアップ方法についてはMicrosoftのホームページをご確認いただくか、Microsoftまでお問い合わせくださいますようお願いします。
2:対応のOSが搭載されたパソコンを新たにご準備いただく。
パソコンを新たにご準備いただく場合、利用中のパソコンに登録されている証明書を他のパソコンへ移すことはできないため、VALUX証明書の再取得が必要となります。
詳細はVALUXサービスホームページのFAQ Q.5-16をご参照ください。

なお、ご対応にあたっては、ご利用バンキングソフトの入替が必要となる場合がありますので、ソフトウェアご購入元とのお手続き期間も考慮し、遅くとも年末中までにはご対応をお願い致します。

Q.4 OSをバージョンアップした場合、現在利用しているバンキングソフトは利用できますか。
A.4
ご利用頂いているバンキングソフトのソフトウェアご購入元へお問い合わせくださいますようお願いします。




【重要】Windows7でVALUXの電子証明書を取得・更新される方へ

2010年3月31日
Windows7でVALUXの電子証明書を取得・更新される方へ
※サービスパック1(SP1)以降が適用されていれば、セキュリティパッチ(KB974431)は不要です。

当セキュリティパッチが適用されていないWindows7環境で証明書を取得・更新すると、端末へ証明書を格納する処理がOSから拒否されます。VALUXセンタでは証明書発行済みとなりますが、端末では証明書を正常に格納できません。本事象が発生した場合、格納に失敗した証明書の失効手続き、並びに、新たな証明書のお申込手続き及び取得が必要となりますので、速やかにVALUXカスタマーセンタまでご連絡ください。証明書の失効手続き、並びに、新たな証明書のお申込手続きをご案内致します。
◆セキュリティパッチはマイクロソフト社が提供するサイト
http://support.microsoft.com/kb/974431)から、ダウンロードできます。



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