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2024年11月1日

VALUX

システムメンテナンスのお知らせ

<システムメンテナンスのお知らせ>
下記の日程でVALUXサービスのシステムメンテナンスを行います。
 システムメンテナンス日時:2025 年2月15日(土)0:00 ~ 2月17日(月)6:00
システムメンテナンス中は、VALUXの照会系サービスおよび資金移動系サービスはすべてご利用いただけません。
また、 オンラインお申し込みサービスについてもご利用いただけません。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

2024年8月1日

VALUX

【重要】サービス料金改定のお知らせ

VALUXサービスは2024年11月1日より、提供料金を改定いたします。VALUXサービスは2007年のサービス開始以来提供料金を維持するために努力して参りましたが、昨今の物価高や人件費高騰、サービスの維持費等を考慮して料金の改定を行い、今後の機能追加やセキュリティ強化によるお客様へのサービス向上を行って参ります。 詳細はこちらをご確認ください。

2024年3月1日

VALUX

VALUXセンタ サーバ証明書更新のご案内

●概要
VALUXセンタが利用しているサーバ証明書(※1)について、当該証明書を調達しているDigiCert社より、同社のサーバ証明書の発行に利用される中間CA証明書のアップデートを行う旨の周知がございました。
上記の変更に伴い、中間CA証明書変更後に発行されたサーバ証明書を用いた暗号化通信においては、クライアント端末とVALUXセンタとの暗号化通信時に使用されるクライアント端末側のルート証明書が変更となります。
なお、VALUXセンタにおきましては2024年6月17日にサーバ証明書を新規格へ更新致します。

●ご契約者様への影響
ルート証明書(※2)は、OSアップデートを実施している端末においては、自動的にインストールされている証明書となるため、本件に関する特段のオペレーションを必要とすることなくサービスを継続してご利用いただけます。
ただし、ご契約者様の運用においてルート証明書が変更されている可能性がございますので、念のため下記「●証明書の確認方法」に記載しております状況確認をお願い致します。

(※1)サーバ証明書
サーバ証明書とは 認証局が情報通信先のサーバのサイト運営組織が実在していることを証明し、WebブラウザとWebサーバ間でTLS/SSL(Secure Socket Layer)暗号化通信を行うための電子証明書です。
(※2)ルート証明書
ルート証明書とは、公的な認証局が、自分自身を証明するために発行する電子証明書です。

●証明書の確認方法
下記に証明書の確認方法を記載致しますので、お手数ですがご確認をお願い致します。

1.Microsoft Edgeを立ち上げ、画面右上の「…」アイコンから「設定」を選択。 2.「設定」内の「プライバシー、検索、サービス」を選択。 3.「セキュリティ」内の「証明書の管理」を選択。 4.信頼されたルート証明書タブにて、下記の証明書が存在すること。
「DigiCert Global Root G2(シリアル番号:033af1e6a711a9a0bb2864b11d09fae5)」


証明書が存在しない場合、お手数ですが以下のサイトから証明書をダウンロードし、証明書をインストールするようご対応をお願い致します。
【DigiCert社版証明書のダウンロードサイト】
https://www.digicert.com/digicert-root-certificates.htm#roots

ダウンロードサイトからの手順についてはこちら

2023年8月1日

VALUX

適格請求書発行事業者登録番号のお知らせ

2023年10月1日より、複数税率に対応した消費税の仕入税額控除の方法として、適格請求書保存方式(いわゆるインボイス制度)の導入が予定され、税務署長に申請を行い登録を受けた課税事業者である「適格請求書発行事業者」が交付する「適格請求書」等の保存が仕入税額控除の要件となります。つきましては、以下の通り適格請求書発行事業者登録番号をご案内いたします。

会社名:株式会社NTTデータ
登録番号:T6010601062093
住所:〒135-6033 東京都江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル
登録年月日: 2023年10月1日
事業者区分: 課税事業者
対応時期:2023年10月以降の利用料(2023年11月以降の請求明細)

2023年4月17日

VALUX

VALUXサービスにおけるTLS1.0/1.1無効化のご案内

暗号通信規格であるTLSのうち古いバージョンであるTLS1.0/1.1について、VALUXサービスについてもTLS1.0/1.1の通信を無効化し、TLS1.2以上でサービス提供を行うこととします。
無効化予定日は2024年10月7日です。
TLS1.2以上に非対応のVALUXソフトをご利用いただいている企業様におかれましては、対応ソフトへの切り替えをお願いいたします。対応ソフトの詳細は各ソフトベンダー様やソフト販売元へご確認ください。


2022年5月2日

VALUX

オンライン申込実施時の電子署名サービスにおけるInternet Explorer 11(IE11)のサポート終了について

サービスにおけるオンライン申込実施時の電子署名サービス(DocuSign)を利用しておりますが、IE11のサポート終了についてアナウンスされています。
2022年5月18日以降IE11で電子署名サービスが使用できなくなります。
https://support.docusign.com/s/articles/DocuSign-eSignature-is-ending-support-for-Internet-Explorer-11?language=ja&rsc_301
(当URLもIE以外でご覧ください)
2022年5月18日以降、IE11でVALUX・BizHawkEyeサービスにおけるオンライン申込を実施いただけなくなるため、電子署名サービスでサポートされるWebブラウザをご利用いただきますようお願いいたします。


2022年2月1日

VALUX

サービス申込のオンライン化について

●実施概要
VALUX/BizHawkEyeの申し込みについては従来紙による申し込み受け付けとなっておりましたが、新型コロナウイルスによる感染拡大防止、テレワークの推進や地球環境保護に対する取り組みの観点から、VALUX/BizHawkEyeの申込を2022年3月21日よりオンライン化いたします。
従来の申し込みはホームページより申込書をダウンロードしていただき、印刷/記入/押印後に郵送いただいていますが、オンライン化によってWebフォームからの申込情報を入力いただきます。

申込フロー概要は図1をご参照ください。また申し込みにかかる変更点詳細は表1,表2をご参照ください。

図1 オンライン申込概要フロー

表1 新規申込(VALUX/BizHawkEyeを新規でご利用いただく場合)

表2 変更/解約申込(VALUX/BizHawkEyeを既にご利用中の場合)


●お問合せ先
本件に関するお問い合わせは、VALUXカスタマーセンタ(0570-041800:受付時間:平日  9:00~17:45(土・日・祝日・12月31日~1月3日を除く))へご連絡いただくか、BizHawkEyeお問い合わせフォームよりご連絡ください。


●よくあるご質問
・VALUX-Liteの申し込みもオンライン化対象か
〇VALUX-Liteのお申し込みはオンライン化対象外となります。

・所定の本人確認書類の用意が難しい場合はどうしたらよいか
〇個別対応となるためお問い合わせフォームよりご連絡ください。

・紙での申し込みはできないのか
〇2022年9月までは、従来の紙申込書での受け付けもさせていただきますが、オンライン化以降は原則オンライン申込をご利用いただきますようお願いいたします。

・PCのセキュリティ上、申込ページへ入力ができない場合はどうしたらよいか
〇上記お問い合わせフォームへよりご連絡ください

・口座振替依頼書は押印が必須なのか。また、郵送でなければならないのか
〇恐れ入りますが、口座振替依頼書につきましては押印/原本の郵送が必須となっております。ご了承ください。

2021年4月1日

VALUX

新ハードウェアトークンへのバージョンアップについて

●概要
トランザクション認証時にご利用いただくハードウェアトークンについて、5月17日より新トークン(Version1.5.7)にバージョンアップします。
なお、現行ハードウェアトークン(Version1.1.15)は引き続きご利用いただけます。
ハードウェアトークンご利用にはアクティベーションが必要ですが、「アクティベーション未実施のお客さま」「お申込みをご検討中のお客さま」は、以下のアクティベーション可能な期間にご留意ください。


●ご利用中のお客さまで、アクティベーションが未実施の場合のお願い事項
現行ハードウェアトークンのアクティベーションが可能な期間は、5月13日までとなっております。5月13日までにアクティベーションを実施していただけますようお願いいたします。


●お申込みをご検討中のお客さまへのお願い事項

  • 4月30日までお申込受付完了分:現行ハードウェアトークンをお送りいたしますので、5月13日までにアクティベーションを実施していただけますようお願いいたします。
  • 5月1日以降お申込受付完了分:新ハードウェアトークンをお送りいたします。新ハードウェアトークンは、5月17日以降、アクティベーションを実施してご利用いただけます。


アクティベーション実施方法等の詳細につきましては、ハードウェアトークン送付時の資料をご確認いただけますようお願いいたします。
ご不明点がございましたら、VALUXカスタマセンタまでお問合せください。

2020年10月12日

VALUX

VALUXサービスお申込書様式の改定について

●概要
VALUXサービスお申込書様式の改定を行いました。

2020年10月1日

VALUX

VALUXサービス利用規約の改定について

●概要
VALUXサービス利用規約の改定を行いました。


●VALUXサービス利用規約改定箇所

  • 第2条(定義)

2020年5月7日

VALUX

VALUXサービス利用規約ならびにお申込書様式の改定について

●概要
トランザクション認証機能の提供開始に伴い、VALUXサービス利用規約ならびにお申込書様式の改訂を行いました。


●VALUXサービス利用規約改定箇所

  • 第2条(定義)
  • 第5条(トランザクション認証サービス)
  • 第7条(トランザクション認証トークン利用条件)
  • 第8条(トランザクション認証トークン紛失及び盗難)
  • 第14条(本サービスの停止)
  • 第17条(契約者情報の開示)
  • 第19条(禁止事項)
  • 第21条(知的財産権侵害)
  • 第33条(準拠法)

2020年3月13日

VALUX

トランザクション認証機能の提供開始について

●概要
2020年3月23日より、VALUXサービスのセキュリティ強化の一環としてトランザクション認証機能の提供を開始します。

トランザクション認証とはご利用者様がおこなった取引(トランザクション)の内容が、通信の途中で改ざんされていないことを確認する方法です。具体的には、専用のカメラ付トークンによって取引時に表示される2 次元カラーコードを読み取り、トークン上に表示された取引内容を利用者様が確認することで、取引内容の改ざんによる不正取引を防ぐ機能です。
本機能はVALUXを経由した一部の振込業務でご利用いただけます。


●トランザクション認証機能利用にあたってのご留意事項

  • ご利用のVALUX対応ソフトウェアがトランザクション認証機能に対応していることが前提です。対応有無についてはVALUX対応ソフトウェア提供元にご確認ください。
  • 専用のカメラ付きトークン(有料)をご利用いただくため、VALUXサービスへのご利用申込みが必要です。

2020年1月14日

VALUX

VALUX-Lite

【重要】Windows7のサポートを終了しました。

●概要
2020年1月14日に、Microsoft社による「Windows7」のサポートが終了しました。 以降、セキュリティホール等の不具合が発見されても、Microsoft社より修正プログラムは提供されなくなります。
これに伴い、2020年1月14日よりVALUXサービスにおけるサポートについても「Windows7」を対象外とさせていただきました。


●対象サービス

  • ANSER-SPC(VALUX)
  • ANSER-HT(VALUX)
  • 全銀ファイル伝送(VALUX)
  • VALUX緊急停止Webサイト


●ご契約者様へのお願い事項
2020年1月14日以降、Windows10またはWindows8.1を搭載したパソコンでのご利用をお願いいたします。
※VALUXソフトの対応や動作保証につきましてはソフトウェアご購入元にお問い合わせくださいますようお願いします。
※2020年1月14日以降もWindows7での利用は可能ですが、ご利用はお控えください。

2019年10月1日

VALUX

VALUX-Lite

【重要】Windows7のサポート終了について

●概要
2020年1月14日に、Microsoft社による「Windows7」のサポートが終了します。
以降、セキュリティホール等の不具合が発見されても、Microsoft社より修正プログラムは提供されなくなります。
これに伴い、2020年1月14日よりVALUXサービスにおけるサポートについても「Windows7」を対象外とさせていただきます。

●対象サービス

  • ANSER-SPC(VALUX)
  • ANSER-HT(VALUX)
  • 全銀ファイル伝送(VALUX)
  • VALUX緊急停止Webサイト

●ご契約者様へのお願い事項
Windows7をご利用中のご契約者様につきましては、Windows10またはWindows8.1への移行をご検討ください。
また、2020年1月14日以降、Windows10またはWindows8.1を搭載したパソコンでのご利用をお願いいたします。
※VALUXソフトの対応や動作保証につきましてはソフトウェアご購入元にお問い合わせくださいますようお願いします。
※2020年1月14日以降もWindows7での利用は可能ですが、ご利用はお控えください。

2019年7月1日

VALUX

VALUX-Lite

INSネットサービス終了に関するセミナー開催のお知らせ(於札幌)

NTT東日本は、2024年1月に固定電話をIP網に移行し、INSネット(ディジタル通信モード)をサービス終了することを発表しています。
これに伴い、企業活動でご利用の各種サービスがご利用頂けなくなる、または今まで以上に通信時間・料金を要することが想定されています。
本セミナーでは皆様の企業活動への影響や主な代替サービスについて分かりやすくご紹介します。是非、お気軽にご参加ください。

●開催日時
2019年8月8日(木)13:30~15:30(受付 13:00~)

●会場
TKPガーデンシティ アパホテル札幌2階 エメラルド (北海道札幌市中央区南2条西7丁目10-1)

●参加費
無料

●当日の持ち物
お名刺1枚 (ご所属とお名前確認のため、受付にて名刺を1枚頂戴いたしますので、予めご用意ください。)

●お申込み受付期間
7月1日(月)~8月2日(金)

●お申込み方法
専用WEBサイトにてお申込みください。
https://event.event-planner.net/#/656

●その他
本セミナーにご参加できない皆様も、アカウントのご登録を頂くと下記サイトより本セミナー資料のダウンロードが可能です。

2019年3月13日

VALUX

VALUX-Lite

VALUXお申込サービスのメンテナンスお知らせ

VALUXの各種お申込受付業務につきまして、以下の日程でメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス期間中につきましては、一部業務が実施できなくなります。
ご不便をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なおVALUXならびにVALUX-Liteのお取引に影響はございません。

<期間>3/20(水)~3/22(金) 終日

<実施できない業務>

  • VALUXの新規お申込
    1. 3/19(火)までに申込書を当社が受領した場合は、6営業日程度(※)でVALUXサービスID通知書がお手元に届きます。
    2. 3/20(水)以降に申込書を当社が受領した場合は、翌月の月初分登録となります。
      その後、6営業日程度(※)でVALUXサービスID通知書がお手元に届きます。
      ※郵便事情等により、お届けが遅れる場合があります。
  • VALUXの変更、解約お申込(3/20(水)~3/22(金)到着分は3/25(月)以降に登録作業を実施します)
  • VALUX証明書の緊急発行

2018年12月21日

VALUX

「口座振替のお知らせ・請求書」未発行に関するお詫び

一部のお客様につきまして、請求処理の実施元であるNTTファイナンス株式会社の処理遅延により、11月分のVALUXご利用代金に関する口座振替のお知らせ(口座振替事前案内書)に伴うご請求処理が実施できておりませんでした。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

今後の、11月分VALUXご利用代金のご請求につきましては、NTTファイナンス株式会社よりご案内文書を送付させていただきました。 またお問い合せ窓口も設けておりますので、ご不明点ございましたら、下記までご連絡ください。

【VALUX請求処理遅延に関する受付センター】

電話番号: 0120-176-800
受付時間: 平日月曜日~金曜日 9:00~18:00
設置期間: 2018年12月21日 13:00~2019年2月28日 18:00
ただし、土日祝日、年末年始(2018年12月29日~2019年1月3日)を除きます。

2018年8月10日

VALUX

SSLサーバ証明書のDigiCert移行について

●概要

VALUXセンタが利用しているSSLサーバ証明書(※1)について、シマンテック社のウェブサイトセキュリティ事業および関連するPKIソリューション事業がDigiCert(デジサート)社へ事業譲渡される発表がありました。

シマンテック社に対しSSLサーバ証明書への影響確認を行った結果、VALUXセンタのサーバ証明書について、シマンテック社版からDigiCert社版への更新が必要となり、2018年11月5日に更新対応を行います。

●ご契約者様への影響

DigiCert社版ルート証明書(※2)は、OSアップデートを実施している端末においては、自動的にインストールされている証明書となるため、本件に関する特段のオペレーションを必要とすることなくサービスを継続してご利用いただけます。

ただし、ご契約者様の運用においてルート証明書が変更されている可能性がございますので、念のため下記「●証明書の確認方法」に記載しております状況確認をお願い致します。

(※1)SSLサーバ証明書
SSLサーバ証明書とは 認証局が情報通信先のサーバのサイト運営組織が実在していることを証明し、WebブラウザとWebサーバ間でSSL(Secure Socket Layer)暗号化通信を行うための電子証明書です。

(※2)ルート証明書
ルート証明書とは、公的な認証局が、自分自身を証明するために発行する電子証明書です。

●証明書の確認方法

下記に証明書の確認方法を記載致しますので、お手数ですがご確認をお願い致します。

  1. インターネットエクスプローラーの右上にある「ツールボタン」からインターネットオプションを選択する。
  2. コンテンツ⇒証明書(C)をクリック
  3. 信頼されたルート証明書タブにて、下記の3つの証明書が存在すること。
    • Baltimore CyberTrust Root(シリアル番号:020000b9)
    • DigiCert Global Root CA
      (シリアル番号:083be056904246b1a1756ac95991c74a)
    • DigiCert High Assurance EV Root CA
      (シリアル番号:02ac5c266a0b409b8f0b79f2ae462577)

証明書が存在しない場合、お手数ですが以下のサイトから証明書をダウンロードし、証明書をインストールするようご対応をお願い致します。

【DigiCert社版証明書のダウンロードサイト】

https://www.digicert.com/digicert-root-certificates.htm#roots

ダウンロードサイトからの手順についてはこちら